現役数学教師からの華麗なる転身ブログ

教師からフリーランスエンジニアを目指す日々をつづります(その他雑談多し)

「毎日の積み重ね」を数式化してみたら、面白いことが判明しました

こんにちは。masaです。 毎日ブログ更新に挑戦中の中、普段学校で教えている「数学」を題材に、あることを思いつきました。 それが、「毎日の積み重ね」を数式化したらどうなるか?ということです。 頭の中で思い描きながらも、実際に式化し、計算してみると…

ブログ毎日更新 今後の方針について

こんにちは。masaです。 近頃は非常勤講師で働く学校の定期試験が実施され、テストの採点と答案返却などの雑務が多く、ブログ更新が非常に大変な時期となっていました。 何とか記事作成を頑張り、連続更新を維持していきたいと励んでいるところです。 今日は…

数列の極限② 高校の「あいまいな」公式を証明する

こんにちは。masaです。 さて、前回は「数列の極限」の、ホントの定義について少し紹介しました。 今回はこの、ホントの定義を利用して教科書に載っている公式の「あいまいな部分」を説明してみたいと思います。 とはいえ、内容は難しめですので、「なるほど…

数列の極限① 高校では語られない「ホントの定義」

こんにちは。masaです。 今回の記事から、数学に関する、よくある疑問や話題について取り上げていきたいと思います。 久しぶりに論文作成ツールである「LaTeX」と呼ばれるエディターを開いて、思い出しながら記述していますので、最初はそれほど内容が濃くな…

謙虚な姿勢は、その人の「至宝」だと思う

こんにちは。masaです。 謙虚になると、世の中で生きやすくなる。これは確かに真実だと感じています。 とはいっても、人間だれしもそうですが「自分が大切」なので、ある程度の「誇り」や「自信」というものがあるのも事実。 そこで、今回は「謙虚な人になる…

多忙な教員の働き方は早急な改善が必要 それでも魅力はたくさんある

こんにちは。masaです。 今回は、こんな記事をもとにまとめてみます。 ryukyushimpo.jp 教員の多忙さに、最近社会的なクローズアップがなされています。 筆者の実体験をもとに、このことについて簡単にまとめられればと思います。 就任直後から任せられる担…

子供を勉強好きに育てる方法がこちら

こんにちは。masaです。 今回は、次のような記事が面白かったので、まとめてみました。 toyokeizai.net 親として、自分の子供に勉強好きになってほしいと思うのは自然なことです。 では、どのようにすれば、子供は「勉強好き」になるのでしょうか。 完璧な答…

1日3食をやめて、1日1食にしました【10か月経過】

こんにちは。masaです。 今回は、筆者が10か月前から実践している「食事法」について、簡単に記していきたいと思います。詳細については、後程このブログでご紹介いたします。 筆者は現在、 1日1食+軽食 という生活を送っておりまして、その結果、多くのメ…

本来の「アクティブラーニング」について考えてみました

こんにちは。masaです。 今回は、ある友人との会話の中からネタを思いつき、記したいと思います。 それは、最近になって学校教育に脚光を浴びつつある「アクティブラーニング」についてです。 小学校や中学校でも、このアクティブラーニングを取り入れるケー…

実績を気にしすぎる教育界 そろそろ本質に気付きましょう

こんにちは。masaです。 この時期は学校でも中間試験が始まっていて、生徒は必死になってテスト勉強する日々を送っているようです。 そんな中、今回の記事で書こうと思いついたネタがありました。 教員として働いていたときに、よくやり取りしていたこんな場…

大学で学ぶことは、その後の人生を設計する「手段」です【どこに入学するかは関係なし】

こんにちは。masaです。 ブログを毎日更新する中、ネタが見つからなかったり、書くことが思いつかないこともしばしばありました。しかし、ここは耐え抜いて、記録を更新していきます。 今回は、次のようなニュースをもとに記事を執筆していきたいと思います…

ついにこの流れが来たか…「定期テスト・宿題なし」の改革に賛同の流れ 

こんにちは。masaです。 今回はゆるーく記事を執筆していきたいと思います。 先日ブログで取り上げた、公立中学校の教育改革について、次のような記事が載せられていました。 netallica.yahoo.co.jp 続々と教育についての改革が話題となっていて、これが日本…

家族や友達と一緒に! 数字で楽しむおもしろゲーム5選

こんにちは。masaです。 最近は、友人たちとゲームする機会が増え、筆者が用意する数字ゲームがとても好評となっています。 今回は、数字にまつわるおもしろゲームをご紹介します。 どれも、大勢で楽しんだり、1対1で楽しんだり、とにかく数字で盛り上がるゲ…

【宣言】ブログ毎日更新 何があっても続けていきます

こんにちは。masaです。 今回は、筆者自身も現在取り組んでいる「ブログ毎日更新」について記事にしたいと思います。本日で11日連続のブログ更新となりました。 ここまで毎日ブログを更新でき(クオリティについては疑問ですが)、時間の使い方のコツみたい…

「やり抜く力」が「才能」を超越する 究極の能力「GRIT」を身につけよう

こんにちは。masaです。 今回は、以下の1冊の内容をもとに、記事を書きたいと思います。 やり抜く力 GRIT(グリット)――人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける 新品価格¥1,728から(2019/5/10 21:42時点) 本書のテーマは、「やり抜く力」が人…

【持論】人間の本質を理解すれば、子供の学習意欲を高められます【体験談あり】

こんにちは。masaです。 今回は、筆者が実際に「教育現場」に立ってみて、深く実感したことを簡単にまとめてみたいと思います。 正直、教育は「生徒の自主性」をどこまで伸ばすことができるか、ここにかかっていると考えています。 「教育」という言葉の意味…

「大学入試共通テスト」の英語 早くも各大学「採用する気なし」モードへ

こんにちは。masaです。 今回は、日本の英語教育に関する次のようなニュースを、話題として取り上げてみたいと思います。 headlines.yahoo.co.jp 再来年度から始まる、「大学入試共通テスト」。その中でも、実施する価値があるか議論が絶えない、「英語」に…

勉強しないと、人生の大半を損します【年を重ねていくだけ】

こんにちは。masaです。 最近、プログラミングやその他のことを勉強していて、たまに次のような内容のコメントを友人からもらうことがあります。 よくそこまで勉強するね。 どうしてそんなに勉強するの? 自分は、勉強しようという気力すら生まれないよ。 何…

「早寝・早起き」が健康を害する?【無理な早起きは禁物】

こんにちは。masaです。 今回は、非常に興味深いこんな記事を見つけたので、ご紹介します。 yomidr.yomiuri.co.jp 昔から、「早寝・早起き」は健康のために大切であると聞かされていた方も多いと思います。 しかし、この記事によれば、若い時期の早寝・早起…

もういい加減、学校は宿題出すのをやめませんか?【時間の無駄】

こんにちは。masaです。 今回は、以下のような記事をみて、非常に共感を持ったのでまとめてみたいと思います。 gendai.ismedia.jp その内容は、これまでの学校教育の在り方を覆すような内容となっていて、 固定担任制の排除 中間・期末テストの廃止 宿題の廃…

「フェルマーの最終定理」の証明に一役買った天才数学者が亡くなる

こんにちは。masaです。 今日、数学を愛するすべての人にとって、突然の悲報が舞い込んできました。 谷山・志村予想の志村先生がお亡くなりになられたとのこと(;_;)「フェルマーの最終定理」byサイモン・シンで谷山先生と志村先生のパートは涙無くして…

【衝撃】定員1000人の教採説明会の残席が悲惨なことに…

こんにちは。masaです。 今回、次のような衝撃的なニュースというか、ツイートを見つけました。 衝撃。定員1000人で空席が800席超え。東京神奈川千葉でGW後半に開催される教員採用の説明会の状況。試しにHPを見てみたら、残800席と。調べればすぐに分かる。…

連休は勉強三昧 サイト模写コーディングに挑戦中【3日経過】

こんにちは。masaです。 学んできたプログラミング言語の実践アウトプットとして、ホームページの模写コーディングに挑戦しています。 【使用言語】 HTML/CSS Bootstrap(CSSフレームワーク) 【模写しているサイト】 Airbnbサイト↓ 現地の人から借りる家、体…

あなたにもできる! 在宅で行えるWebライターの始め方入門 

こんにちは。masaです。 令和元年がスタート。平成も終わり、新しい元号となりましたが、時代は常に変化し続けるので、元号などに気をとらわれず、常に自分を変化させていきたいものです。 そして、長すぎるゴールデンウィーク。10連休中はどこに行っても混…

学校では教えてくれない 成績が格段に上がるノート術

こんにちは。masaです。 今回は、こんな記事が気になったので紹介します。 headlines.yahoo.co.jp 最近は科学的に正しい勉強法について調べる機会が増え、実際に自分自身の学習にも当てはめることが多いのですが、 教育現場にはびこる、間違った勉強法を少し…

【暗闇】教師という職業は「定額働かせ放題」 これは事実です

こんにちは。masaです。 最近、こんな記事がヤフーのトップ記事となっていて、気になったので今回の記事としてみました。 headlines.yahoo.co.jp 学校教員は「定額働かせ放題」。これは事実です。 今回は、筆者の体験を交え、退職に至った理由などをもとに、…

誰でも即実践 記憶に着実に定着する勉強法【体験談あり】

こんにちは。masaです。 フリーランスに向けて、着実に勉強を…と意気込んでいたはいいものの、なかなか最近はプログラミングの勉強が進んでいなかったのですが、 最近はようやく時間も確保できつつあるので、勉強を再開しました。 すると、時間が空いて忘れ…

【本音】勉強嫌いは、教育者によって変えられます

こんにちは。masaです。 筆者は数学の担当をしているのですが、 先日、初めてのクラスの前で話す際に、聞いてみたいことがあったので質問してみました。 「数学が嫌いだ、と思う人は?」 すると、およそ9割がた、背筋を伸ばして誇り高く、挙手したのでした。…

【持論】送別会・歓迎会 その他飲み会をかたくなに欠席する理由

こんにちは。masaです。 新年度に入り、新たな環境で緊張が続く日々ですね。 筆者もとりあえず今は教育職にとどまっている状況で、 非常勤講師で教職に残りつつ 自宅でプログラミングの勉強をしつつ ウェブライターの記事作成をしつつ サイト運営、ブログ運…

【切実】学校の多すぎる宿題問題 教員目線から斬り刻む

こんにちは。masaです。 今回は、友人の次のようなコメントが気になって、記事にしてみました。 中学校の春休みの宿題が多すぎて、子供も本当に大変そう。 こんなに宿題多くても、子供のためになっていないのではないか? 今年度から受験生としてスタートす…